MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

新聞を読んでたら

 

今日は、雨のためにウォーキングは中止でした。

何気に新聞を読んでいたら、こんな記事が掲載されていました。

 

福島県いわき市のテーマパークで9月、40~60代の男女5人が身体測定後、約10キロを自転車で走り抜けた。同県がサイクリングの健康増進効果を確かめるために参加者を募って行った実証実験の一環だ。

専門家から健康への効果や正しい乗り方などの講義を受けた後、実際にサイクリングに取り組んで習慣付けてもらう。年内に計4回にわたって実験し柔軟性などを測り、年度内に検証結果をとりまとめる予定だ。

「健康効果を証明し、興味を持ってもらいたい」と県担当者。参加者の男性は「以前は健康のためにランニングを始めたが、膝を痛めて長続きしなかった。サイクリングの方が体への負担が少ないと分かったので続けていきたい」と話した。

県が実証実験に取り組むきっかけの一つに、健康面に注目した人気の高まりがある。一般社団法人「ルーツ・スポーツ・ジャパン」の試算では、15~74歳のサイクリング人口は全体では21年に約5000万人と18年の約5270万人と比べて約5%減少したが、健康目的で取り組む人は約290万人へと約5.4%増えた。

新型コロナによる外出自粛などで運動不足が指摘されるなか、同法人の担当者は「景色や会話を楽しみつつ、健康にも気遣いたいというファミリー層の需要をサイクリングが取り込んでいる」と話す。

1人でできる有酸素運動のなかでもランニングなどと比べ、膝などの体の特定の場所に負荷が集中せず、けがをしにくい利点がある。静岡大学の杉山康司教授(スポーツ・健康科学)は「心肺機能に過度な負担がかかる前に足が疲労のピークを迎え、動かすのがつらくなる。そのため適度な運動につながりやすい」と分析する。
出典:日本経済新聞

 

私が以前にサイクリングのダイエット効果について調べて書いた記事です。

sun89.net

 

サイクリングの利点は、やはり体への負担が少ないことですよね?私も重量級なので、長距離のウォーキング後は、腰痛がひどく感じることがあります。でも、サイクリングなら体にかかる負担が軽くなります。鍛えられるのは足腰中心と思われがちですが、自転車の種類や乗り方によっては全身運動にもなるといわれています。

ロードバイク型では前傾姿勢をキープすることなどから腕や背筋なども鍛えられる。普段使いのシティサイクル型は上り道で強くペダルを踏む際などに体を支える上半身の運動効果が期待されます。

 

sun89.net

 

今日の体重 92.2キロ‼ 明日からも頑張ります(*´▽`*)