MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【保存版】デトックスで体の中からスッキリ♪

 

デトックスという言葉を聞いたことがあるが、具体的にはどういうことなの?って知らない方もいますよね?ちなみに私は、調べるまでは詳しく知りませんでした(-_-メ)
なので、今回は、デトックスについての知識や効果などを記していきます。

 

 

デトックスとは、なんだ?

デトックスを辞書で調べると、解毒・浄化の意。体内の有毒物・老廃物を排出すること。と記載されています。
日常の食事や呼吸を通じ、体内に溜まってしまった老廃物を体外に排出し、健康な体を取り戻すために行うのがデトックスです。
体脂肪の増加だけでなく、老廃物が排出されずにいる状態も、肥満の要因であると言われています。

 

体内に蓄積される老廃物

摂取し過ぎた脂質や糖、中性脂肪、コレステロール、乳酸、ウィルスなど
体内に溜まった様々な老廃物は、蓄積することによって、風邪症状、関節痛、便秘、ニキビ、肌のシミ、気分低下、焦燥などの症状を引き起こす恐れがあるのです。
このように、体の不調は老廃物が原因かもしれません。

実は知らず知らずのうちにデトックスをしている

日常生活の中で知らないうちに老廃物を体外に排出していることを知っていますか?
人間は体内の老廃物を尿や便、汗などで排出することで、健康な体を維持しているのです。割合としては、便が75%と最も多く、続いて尿が20%、汗が3%毛髪・爪が1%となっています。水に溶けない物質は便で、水に溶ける物質は尿として体外に排出されているのです。
75%を占める排便によるデトックス作用はもちろんですが、20%の排尿によるデトックス作用も重要であると言われています。なぜかと言うと、尿を排出する腎臓の機能が低下してしまうと排泄がうまく機能しなくなり、老廃物や有害物質が溜まってしまいます。そのような状態に陥ると倦怠感や高血圧、悪化すると意識障害や脳出血など重篤な状態に至る「尿毒症」を引き起こしてしまう恐れがあるのです。
排出され切れない老廃物が腸に残っていると、外から見た時にお腹周りが膨らんで見えます。腸に長時間留まっている成分は腸壁から吸収され、血流に乗って全身を巡りますので、老廃物の成分が全身を循環するようにもなってしまいます。

なので、デトックス効果を高めて健康になりたいのであれば、排便と排尿の機能に注目していきましょう。

 

 

デトックスの効果は?

①肩こりやむくみ解消

肩こりの原因は、首周りや首に溜まった老廃物が原因の1つとされています。そのため、老廃物の排出を促すことでリンパの流れが良くなり、肩こりの解消につながるのです。また、リンパの流れが良くなると疲労物質も溜まりにくくなり、疲労感の低下にもつながります。

②肌荒れ改善

老廃物や毒素は体内に溜まるので、肌には関係がないと考える方も多いと思います。しかし、顔を含めた肌細胞の中にも老廃物や毒素は溜まり、肌トラブルを引き起こします。デトックスにより腸内環境が整うと、便秘による肌荒れや吹き出物などの肌トラブルの改善が期待できることでしょう。さらに発汗が促されることによっって新陳代謝も良くなり、肌ツヤが良くなる効果も期待できます。

③スッキリ爽快感が得られる

これまでに老廃物や毒素が溜まると体に不調をきたすとお伝えしました。体調が悪い状態が続くと、なんだかもやもやっとしたり気分が落ち込むことがあります。デトックスにより便秘が解消したり、しっかりと汗をかくようになると、気分も晴れてきて、心も体もスッキリとした感覚を得ることができるでしょう。

 

これであなたもデトックスできる

①適度な運動をしよう

運動により、血行を良くして新陳代謝が上がります。すると、汗とともに老廃物が排出され、内臓機能の動きも促されるのです。よりデトックス効果を期待できる運動は、有酸素運動と筋力トレーニングの2種類です。ジョギングやウォーキングといった有酸素運動は、脂肪を燃焼させ老廃物を排出させます。筋肉を増加させる筋力トレーニングは、基礎代謝をアップさせてデトックス効果を高めてくれるでしょう。

ここでポイントなのは、「適度」な運動なので、たくさん運動する必要はありません。日常生活の中で、1駅多く歩いてみたり、階段を使ったり、つま先立ちをしながら料理をするなど、簡単に出来そうなことから始めてみましょう。

②食生活に気を付ける

バランスの良い食事を摂ることは、腸内環境の改善につながるため、デトックス効果を高めてくれるでしょう。体の中の毒素を排出する力を高めるのに必要なのが酵素です。酵素は、有機栽培・無農薬などの食材に多く含まれますが、熱に弱いため火を通す調理法には適していませんので、ご注意ください。他にも食物繊維を多く含む野菜や発酵食品なども。デトックスのため積極的に取り入れたい食べ物ですね。

特に野菜に含まれているミネラルや、食物繊維は、デトックスをしたい人に有効と言われています。野菜や果物に多い食物繊維は、便の体積を増やし、体外に出ていきやすい状態にして、腸内環境を改善してくれます。そしてミネラルは、便の固さを改善したり、大腸が活発に動けるようにする効果が得られます。
野菜多めの食事を心がけることで、腸内環境が改善され、便の詰まりのない状態になることが可能です。野菜に含まれている栄養はデトックスを進める上では有効ですが、野菜自体が低カロリーの食材でダイエットに適しています。

③入浴で血行促進

入浴もデトックス効果を高めるために欠かせないものです。シャワーを浴びるときには、体の末端からおへそに向かって浴びていくように意識してみましょう。「つま先→膝→太もも→股関節→手の指先→手首→肘→脇の下」の順番でゆっくりシャワーを浴びます。湯舟には、38~40度のぬるめの温度で20分程度半身浴するのがおススメです。

④こまめな水分摂取を

体内に水分が少ないと尿を排出することが出来ず、排尿によるデトックス効果が減ってしまいます。そのためにも、こまめな水分摂取が大切です。1日あたりの水分摂取量は、食事から1リットル、飲み物から1.2リットル~1.5リットル程度と言われています。ただし、1度に大量に水分を摂取しても体はすべてを吸収出来るわけではありません。それどころか、胃の負担になってしまうこともあります。そのため1日を掛けてゆっくりと飲み切れるように調整が必要です。
水分を摂るタイミングに決まりはありません。とはいえ、体の水分が奪われやすい「運動後」「入浴前」「入浴後」「就寝前」「起床後」のタイミングで水分摂取を心掛けるといいのではないでしょうか。

⑤マッサージをする

デトックスを効果的にしてくれるのが、リンパや血行を良くするマッサージです。ご自身でリンパマッサージをする場合には、心臓から遠い部分からリンパ節に向かって手を動かしていきましょう。リンパ節は脇の下や鎖骨、お腹、骨盤周辺、膝の裏などに多くあります。体が温まっている入浴後にマッサージをするのがおススメですよ♪

 

 

sun89.net

 

デトックス効果を上げるおすすめの飲み物

こまめな水分摂取の大切さをお伝えしましたが、飲み物の選び方でもデトックス効果を高めることが期待できます。デトックス効果が期待できる飲み物の1つ目は、白湯です。温かいことにより内臓が温められて腸の働きが活発になり、血の巡りが良くなって老廃物を排出しやすくなります。
2つ目が、カフェインを含む飲み物です。コーヒーや緑茶、紅茶などに含まれるカフェインには利尿作用があり、尿を排出しやすくしてくれます。ですが、カフェインの過剰摂取は体に良くないので、飲み過ぎには注意が必要です。

 

さいごに

デトックスの作用や効果についてご紹介しました。デトックスは体をスッキリとさせてくれるだけではなく、健康的に生きていく上でも重要なものです。ダイエットのためにデトックスを行うことで、代謝のいい、肥満になりにくい体になることが可能です。
デトックスに興味がある方も、ご自身の健康について今後が心配な方も、出来ることから少しずつ、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。