最近、「白湯ダイエット」という言葉をよく耳にしませんか?
このダイエット方法は、毎日の食事に白湯を取り入れるだけでOKという手軽さから人気なんだそうです。
白湯が体にいいっていうことはなんとなく理解できますが、痩せるの???
気になったので調べてみました。
・ダイエット中の方
・これからダイエットを始めようとされている方
・白湯ダイエットに興味がある方
実は、このダイエット方法には4つの効果があります。
脂肪燃焼がされやすくなる
まず1つ目は、「血液の循環がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる」という効果です。白湯を飲むことで胃腸などの内臓機能を温めることができるため、飲んだ直後から全身の血液循環が良くなります。さらに、内臓温度が1℃上昇すると基礎代謝も約10~12%上昇するため、脂肪燃焼効率も良くなります。
脂肪効率が良くなる = 痩せやすい体になる
老廃物を排出する
2つ目は、「内臓機能が活発になり、老廃物を排出する」という効果です。白湯を飲むことで内臓機能が温められるため、内臓が活発に働き、消化作用が促進されます。その結果、体内の老廃物を体外に押し流す力が強くなります。
余分な水分を排出する
3つ目は、「尿量が増加し、余分な水分を排出する」という効果です。白湯を飲むことで血液やリンパの流れが良くなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。その結果、尿量が増加し、体重も減少します。また、便秘やむくみの解消にも効果が期待できます。
リラックス効果
4つ目は、「リラックス効果」です。温かい白湯を就寝前に飲むことで、身体が温まりリラックスできます。寝つきが良くなることも期待できます。
白湯ダイエットのやり方
白湯ダイエットは、毎日の食事に白湯を取り入れるだけでOKです。
白湯の作り方
水を沸騰させてから50度から60度の温度に冷ますだけ。
電子レンジでも簡単に白湯を作ることができますよ(*´ω`*)
1日に飲む量
目安としては、800ml程度です。
朝起きて最初に飲む白湯がおすすめです。
寝起きは、胃腸が冷えているので、朝食の30分ほど前に白湯を飲むと胃腸を温められます。また、朝食、昼食、夕食の食事の最中に摂り入れてみましょう。
注意点
白湯は、体への吸収力がとても良く、飲み過ぎることでむくみを生じることがあります。また、体に必要な栄養素まで洗い流すことがありますので、1日800mlを目安にすると良いでしょう。
さらに、食べた直後に白湯を飲むと、胃液が薄まって消化が遅くなってしまうことがあります。食後30分間は白湯を控え、胃が落ち着いたタイミングで飲むようにしましょう。
まとめ
食事の前に白湯を飲むことで、胃腸などの内臓機能を温めることで脂肪効率が良くなり、痩せやすい体に近づきます。
ただし、白湯を飲むだけで痩せるわけではありません。
消費するカロリーよりも摂取カロリーを抑えることが重要です。
栄養バランスのいい食事を心掛け、こまめに運動をすることも意識していきましょう。