MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

ダイエット効果!発酵食品の健康効果と効能

 

発酵食品は、日本人に古くから親しまれてきた食材であり、その健康効果が注目されています。今回は、発酵食品とダイエットの関連性について調べてみました🎵

ダイエットにも取り入れたい食品や効果もありますよ( *´艸`)

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・ダイエット中の方
・ダイエット中の食事内容について知りたい方
・発酵食品の効用について興味がある方

 

発酵食品とは?


発酵食品は、微生物(カビ、酵母、細菌)の働きによって元の食材が変化し、新たなものが生まれる食品です。これにより、旨味が増し、栄養価が高まり、保存性も向上します。

 

 

発酵食品のダイエット効果

 

脂肪燃焼のサポート

発酵食品に含まれるアミノ酸は脂肪の代謝を助け、脂肪燃焼に寄与します。

脂肪酸の輸送を促進し、脂肪の代謝を助けます。特に運動前に摂取すると脂肪燃焼をサポートしてくれます。

肉類や魚、乳製品、アボカドなどに含まれます

 

 

便秘解消

発酵食品の乳酸菌や食物繊維は腸内環境を整え、便秘を改善します。

乳酸菌は、腸内に存在する善玉菌の一種で、腸内環境を整えてくれます。コレステロール値の低下、免疫力の向上に寄与してくれます。

ヨーグルトや味噌、納豆などに含まれます

 

 

基礎代謝の向上

血行促進やエネルギー効率の向上により、基礎代謝がアップします。

血行を良くする食品は、健康的な体づくりに欠かせませんよね。血液をサラサラにし、全身の隅々まで酸素や栄養を行き渡らせることは重要です。

クエン酸やポリフェノールなどが挙げられます。

梅干しやレモン、赤ワイン、緑茶などに含まれます

 

 

美肌効果

体内の老廃物排出が促進され、肌の新陳代謝が高まります。

ビタミンCが挙げられます。

イチゴやグレープフルーツ、柿などに含まれます

 

 

 

おすすめの発酵食品


それでは、ダイエットに役立つ発酵食品の一部を紹介していきます

日常の食事に摂り入れていきたいですね(*´ω`*)

おすすめ発酵食品の納豆

納豆

豊富なビタミンB2と乳酸菌を含み、脂肪燃焼や便秘解消に効果的です。

ビタミンB2が脂肪燃焼を促進し、脂質代謝を助け、肌や髪の健康にも寄与します。ナットウキナーゼは、血栓予防に役立ちますし、納豆菌は善玉菌であり、腸内フローラのバランスを整えてくれます。

 

おすすめ発酵食品のキムチ

キムチ

血行促進や脂肪代謝をサポートするビタミンB2を豊富に含みます。

キムチを摂り入れることで脂肪燃焼効果が期待されますし、低カロリーで低糖質。キムチに含まれる唐辛子のカプサイシンは、脂肪燃焼を促進してくれます。カプサイシンは基礎代謝を高め、痩せやすい身体にしてくれます。

 

 

おすすめ発酵食品の味噌

味噌

基礎代謝を向上させる効果があります。

味噌は発酵の過程を経て作られ、麹菌や乳酸菌、酵母菌といった微生物が豊富です。味噌汁を食事に摂り入れる味噌自体がもつ栄養だけでなく、味噌汁に加える具材の栄養や効能も摂取できます。

 

 

おすすめ発酵食品のチーズ

 

チーズ

脂肪燃焼に寄与するアミノ酸を含んでいます。

脂肪分の多いチーズは食べると太りやすいと思われがちですが、食べ方次第でダイエットに役立つ食材となります。

チーズは低GI食品の代表格で、血糖コントロールに役立ちますし、食後血糖値の上昇を穏やかにし、肥満の原因を防ぎます。良質なたんぱく質も多く含み、代謝を落とさずダイエットしたい方に必須ですね。

 

おすすめ発酵食品のお酢

酢

 血液をサラサラにし、代謝を促進します。

日常の料理に入れたり、希釈したドリンクを飲むことで効果を得ることが出来ます。お酢に含まれるアミノ酸が食後の血糖値の急上昇を緩和します。これにより太りにくい食事をサポートします。お酢を得ることで内臓脂肪を低下させ、腹囲を減らす効果もあります。

 

おすすめ発酵食品のヨーグルト

ヨーグルト

乳酸菌を摂取し、腸内環境を整えましょう。

低カロリーでタンパク質やカルシウムを豊富に含んでいます。食べる量を調整しながら、満腹感を得られるため、ダイエットに適してると言われています。

腸内の善玉菌を増やし、便秘を改善する効果があります。

 

 

sun89.net

 

さいごに


日常的に発酵食品を摂取することで脂肪燃焼のサポートや便秘解消、基礎代謝の向上などの効果が得られます。

日本人に古くから親しまれてきた食材であることも体質に合う方が多いのではないでしょうか?

発酵食品をバランスよく取り入れて、健康的なダイエットを目指しましょう♪