MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【短期間】効果を実感!ゆで卵ダイエットの成功法則

 

 

鶏インフルエンザの影響で卵の価格が高騰しています( ゚Д゚)

価格の優等生と言われていた、卵も一昔前とは見間違えるほどの価格になっていますね。そのような状況の中で、今日でも人気の卵ダイエットについて検証してみました。

この記事はこんな方におすすめ

・卵ダイエットに興味がある方
・卵ダイエットの効果を知りたい方
・タンパク質サイコー!な方

ゆで卵ダイエットの効果

みなさん気になるのは、ゆで卵ダイエットは本当に効果があるのか?ですよね。

ご存じの通り、卵は完全栄養食と言われており、ビタミンCと食物繊維以外の必要な栄養素をほとんど含んでいると言われています。必要な栄養素をバランスよく摂取できると体のめぐりが良くなりダイエットしやすい体を作ることが出来るのです。

あくまでもダイエットの基本は、バランスの良い食事をしながら適度な運動をすることです。

ゆで卵ダイエットが効果的な理由は、豊富に含まれるタンパク質、ビタミン類にあります。

タンパク質が豊富に含まれている

タンパク質は、アミノ酸が数個から数十個連なった栄養素です。アミノ酸の中には、体内で合成できない必須アミノ酸が9種類あり、それらは食品から摂取しなくてはなりません。卵には9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれています。卵には筋肉を合成し体の代謝を高めてくれる良質なタンパク質を含む食品であり、ダイエットを助けてくれる食材なのです。

ビタミンB2、ビタミンB6が豊富に含まれている

ビタミンB2は、食事で摂取した脂肪を体内でエネルギーに変える際に必要な栄養素です。また、ビタミンB6は、タンパク質を体内で効率よく使うために必要な栄養素です。卵にはこの2つの栄養素が効率よく含まれており、必要な栄養素を体にしっかりと摂りこむことができます。

 

なぜ、ゆで卵が選ばれるのか?

低糖質食品である

卵は、低糖質食品だからです。ゆで卵1個あたりの糖質は0.2グラム、ほぼゼロですよね。

では、なぜ低糖質がダイエットによいのか?

糖質は、私たちの生命活動を維持するための大切なエネルギー源です。そこで、糖質を控えると体はエネルギー不足を補おうと、もともと蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を作り出すように働きます。そして、中性脂肪が分解されるときに肝臓でケトン体が作られます。このケトン体が糖の代わりとなり、エネルギー源となるのです。その結果、脂肪が減りやすい体作りに繋がっていくのです。

タンパク質が豊富である

ゆで卵に含まれるタンパク質は6.5グラムです。これは、牛乳(200CC)のタンパク質と同等です。タンパク質は、筋肉の材料となる栄養素です。

タンパク質摂取 → 筋肉が作られる → 消費エネルギーが増える → 痩せやすくなるの方程式ができます。

腹持ちが良い

意外と重要なのが腹持ちの良さです。

卵は茹でることでタンパク質が固まるので、生卵よりも消化や吸収に時間がかかります。なので、胃の中に長時間溜まって、満腹感をもたらせてくれるのです(●´ω`●)

 

ゆで卵ダイエットで成功するために

ゆで卵を食べる時間

食事としては、朝食と昼食にゆで卵を取り入れることをおススメします。朝食にゆで卵を食べると、眠っていた体にしっかりと栄養素を取り込むことができます。

逆に、夕食後はエネルギー消費量が少なく、脂肪に変わりやすくなるために控えた方が良いでしょう。腹持ちも良いので、間食で食べてもいいですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

1日何個まで食べれるの?

以前は、生活習慣病との関連の深いコレステロール値に影響するために1日1個までと言われていましたが、最近の研究結果では、卵を食べる量とコレステロール値に関連性がないことが証明されています。

ゆで卵は、1日2~3個までが適量と言えます。

 

ゆで卵におススメの便利グッズ

このような方におススメです・時短で調理をしたい
・手軽にゆで卵を作りたい

 

レンジで簡単にゆで卵が作れて便利と評判です(●´ω`●)

専用容器に水と卵を入れ、電子レンジで加熱するだけ!!!鍋で作るように手間もかからず、手軽に出来てしまいます。私も重宝していますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

このような方におススメです ・なるべく省エネでゆで卵を作りたい
・うずらの卵を茹でたい

 

電子レンジを使ってゆで卵を作るよりも消費電力が少ないため、経済的です!!!コンパクトなサイズも良いですね♪1個だけゆで卵を作る場合には、便利です。

 

 

ゆで卵ダイエットでの疑問

短期集中は痩せるのか?

結論としては、痩せます。

ただし、戻ります。

摂取カロリーが消費カロリーよりも大幅に減るので、当然痩せますよね?

しかし、短期間で落とした体重は戻りやすいメカニズムになっているためです。

私たちの体には、ホメオスタシス、つまり急激な変化に対して今の状態を維持しようと働きかけ、生命活動を行う特性があるからです。

やはり健康的に痩せるためには、短期集中よりもうまくゆで卵を食生活に取り入れていくことをおススメします。

 

 

ゆで卵ダイエットの注意点

ゆで卵ダイエットをしているけど効果が現れないという方は、食べ方が良くないのかも知れません💦

ゆで卵がダイエットに効果があると言っても1日に食べる量が多すぎたり、マヨネーズなどの高カロリーな味付けをしたりしていると、逆にカロリーオーバーになっている可能性もあります。

心当たりがある方は、見直してみて下さい。

マヨネーズなど高カロリーな味付けでアレンジしている

味付けにマヨネーズやドレッシングなどを使うとその分カロリーが加算されます。特にマヨネーズは脂質も多く高カロリーです。ドレッシングも種類によっては注意が必要ですが、ノンオイルドレッシングなどのヘルシーなものを選ぶようにしましょう。

量を食べ過ぎてしまっている

ゆで卵がダイエットに効果があると言っても食べ過ぎては逆効果ですよね。食事やおやつの代わりにゆで卵を食べていても個数をたくさん食べて普通の食事やお菓子と変わらないくらいのカロリーを摂っていたら、せっかくゆで卵を食べるメリットが減ってしまいます。

普段の食事量を変えずにゆで卵を追加している

ゆで卵ダイエットを活かすには、食事やおやつに置き換えて摂取カロリーを抑えたり、不足しているタンパク質を補うようにするのがおススメです。なので、タンパク質を補う必要の無い食事で、食べる量を変えずにただゆで卵をプラスするだけだと、単純にカロリーが増えるだけなので、ダイエットへのメリットが少なくなってしまいます。

食べるタイミングや他の食事量とのバランスなどを意識することが大切です。

 

ゆで卵ダイエットのデメリット

淡白な味なので慣れてしまうことが、挙げられます。

ついついカロリーの高いマヨネーズをつけてしまいがちですw。

少し手間はかかりますが煮卵などのアレンジするのも良いかもしれませんね。

1個当たり約93キロカロリーでできます。ゆで卵1個当たりで約74キロカロリーですので、マヨネーズをつけて食べる(大さじ1杯で80キロカロリー)よりは、カロリーが低いですね。

【材料】卵 2個
    水 50ml
    3倍濃縮めんつゆ 10ml
【作り方】
 ①ゆで卵を作ります。
 ②めんつゆを容器に入れて、ゆで卵を入れます。
 ③冷蔵後で味がしみこむまで放置。
簡単ですね(;゚Д゚)

 

タンパク質を効率的に摂取するならプロテインもおススメです

ゆで卵と同様に摂取カロリーを抑えながらタンパク質を効率的に摂ることができるので、ダイエットには欠かせませんね。

私も毎日、摂取しています(●´ω`●)

 

sun89.net

 

まとめ

ゆで卵を食べるなら朝か昼で、1日2~3個までとする。

また、3日間や1週間ゆで卵だけを食べ続けるような短期集中のやり方は、リバウンドの可能性が高いので、おススメしません。

ゆで卵でタンパク質を取り入れ、他の食事量とのバランスなどを意識することが大切です。