MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【保存版】オートミールダイエットって何だ?

オートミール

 

今回は、オールミートに関するダイエット効果について調べてみました。なんとなく体にいい食べ物であるイメージで摂取していた時期もありました(/ω\)

意外とよく知らずに摂取している方もいるのではないか?と思いダイエットにおけるオートミールの優位性についてお伝えしていこうと思います。

この記事はこんな方におすすめ

・オートミールについて詳しく知りたい方
・オートミールダイエットに興味がある方
・いろいろなダイエット方法について理解を得られたい方

 

オートミール

オートミールとは何か?

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものです。アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼びます。

ダイエットに効果的な食品として話題になっています。オートミールは、ダイエットに必要な食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれてるからです。

 

 

オートミールの栄養価とは

オートミールは、全粒穀物であるため栄養が豊富です。特に、食物繊維は玄米の約3倍とたっぷり含まれています。食物繊維は、便秘解消に役立ち、善玉菌のエサになることで腸内環境の改善が期待できます。さらに、水溶性食物繊維のβ-グルカンは糖の吸収をおだやかにしてくれるので、血糖値の急上昇を抑える効果があります。また、マグネシウムや鉄分などのミネラルはダイエットをしている人が不足しやすいので、ダイエット中におすすめです。なかでもカルシウムは、玄米の約5倍も含まれます。

 

 

オートミールダイエットの効果

オートミールは、ダイエットに効果的な食品と言われています。その理由として、オートミールは、低GI食品であり、食後の血糖値が上がりにくく、糖質を脂肪に変える働きを抑えることができます。また、食物繊維が豊富に含まれていることで、満足感があり腹持ちが良いことで、食べ過ぎを抑えることに役立ちます。さらに、オートミールに含まれるβ-グルカンは、血中のコレステロールを低下させ、肥満解消に効果があることが認められています。

 

 

オートミールダイエットのやり方

オートミールダイエットの一般的なやり方として、主食をオートミールに置き換える方法があります。1日1~3食、無理のない範囲で置き換えてみましょう。オートミール以外のおかずは、いつも通りでOKです。野菜たっぷり、また脂質を控えたおかずを意識するとさらに効果を高めてくれるでしょう。ただし、食べ過ぎにならないよう、1食30~50gを目安に取り組んでくださいね。

また、毎日おやつをつい食べてしまう方は、おやつにオートミールを取り入れる方法もあります。腹持ちも良く満足感もあるため、次の食事のドカ食い予防にも効果が期待できるでしょう。

 

sun89.net

 

ただし、オートミールを取り入れるときは、ほかの野菜やたんぱく源もバランス良く取り入れることが大切です。「オートミールだけ」という偏ったダイエットは、栄養不足を招き、思わぬ不調の原因になることがあります。しっかり食べて、健康的に理想の体型に近づきましょう。

 

 

オートミールダイエットの注意点

オートミールダイエットを取り入れるにあたり、いくつか注意点があります。

①食べ過ぎに注意する

オートミールは低カロリーですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーになる可能性があります。1食30~50gを目安にしましょう。


②栄養バランスを考える

オートミールだけでなく、野菜やたんぱく源もバランス良く取り入れることが大切です。栄養不足は思わぬ不調の原因になることがあります。


③消化不良症状に気をつける

オートミールは食物繊維が豊富ですが、食物繊維の摂り過ぎはお腹の張りや下痢などの消化不良症状を引き起こすことがあります。無理のない範囲で摂取しましょう。

以上の点に注意して、健康的なダイエットを心がけましょう。

 

 

オートミールダイエットにおすすめのレシピ

オートミールの卵粥

オートミールのたまご粥

とっても簡単です。普段、料理をしない方でも手軽にできます。

朝食にピッタリのたまご粥なんていかがですか?

 材料(1人分)    オートミール                                 30g
    水                                      250ml
    鶏がらスープの素                 大さじ1/2
    ネギ                                      少々
    たまご                                      1個

 

 作り方    ①小鍋にたまご以外の材料をすべて入れる
    ②中火で2分ほど加熱する
    ③沸騰したら溶き卵を入れる
    ④器に盛ってネギを散らす

 

オートミールお茶漬け

オートミール茶漬け

もっと簡単なオートミールとお茶漬けのもとがあればできてしまいます(*´ω`*)

小腹が空いたときにでもいかがでしょうか?

 

 材料(1人分)    オートミール                                 30g
    水                                      200ml
    お茶漬けの素(市販品)               1/2袋
    漬け物                                    適量

 

 作り方    ①鍋に水とオートミールを入れて中火にかける。
     煮たってきたら火を止め、2分ほど煮る。
    ②トロミがついてきたら、お茶漬けの素を入れてひと混ぜする。
     器に盛って、好みで漬け物を添える。

 

 

オートミールクッキー

オートミールクッキー

間食にどうですか?材料もたった3つです!

混ぜて焼くだけで、とても簡単ですよ(*´ω`*)

 

 材料(1人分)    オートミール                                 50g
    卵                                          1個
    ピーナツバター           50g

 

 

 作り方    ①ボウルにオートミールを入れる。
    ②ピーナッツバターを加える。
    ③卵を割り入れる。
    ④材料を混ぜ合わせる。
    ⑤クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地を落とし入れる。
    ⑥180℃に予熱したオーブンで15分焼く。