MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【検証】スープダイエット

スープダイエット

 

 

みなさん、日ごろからダイエットに取り組まれていますか?

私は、現在進行中です(/ω\)

ダイエットと一言で言ってもいろいろな方法が今の世の中には溢れていますよね💦

何が自分に合ったダイエット方法なのか?

悩んだり、考えたりしたことがあるかもしれません。

「〇〇ダイエットで激やせした!」「○○を食べるだけで痩せる!」「運動がいらない魔法のサプリ」など。キリがないですね( ゚Д゚)

 

私は、単純に体重を落として痩せるためには 

 摂取カロリー ≦ 消費カロリー = 減量

であると考えています。

 

簡単に言うと食べなければ体重自体は減ります。

しかし、健康的に痩せなければ意味がないです。

数字としての体重を落としても、不健康に陥ってしまったら意味がありませんよね~。

 

健康のイメージって何でしょうか?

 

    肉野菜

なんとなくですが、野菜?な感じがしてます。

野菜を多く摂取できれば、健康的に痩せれるのではないか?と思ったのですが、1日に必要量の野菜って食べきれる気がしない💦

あ、そうだ!スープにすれば手軽に多くの野菜をとれるのではいか?

と思い今回は、スープダイエットについて調べてみました。

 

この記事はこんな方におすすめ

・ダイエットに興味がある方
・いろいろなダイエット方法を知りたい方
・スープダイエットについて詳しく知りたい方

 

スープダイエットについて

スープダイエットは、野菜をたっぷりと摂ることができ、低カロリーで満足感を得られるので、ダイエットに向いていると言えるのではないでしょうか。

また、スープなら野菜の栄養をしっかりと摂れることもメリットのひとつと言えるでしょう。

 

 

 

スープダイエットのメリット

野菜がたっぷり摂れる

スープにすることで、野菜のカサが減り、無理なく野菜をたっぷり摂ることができます。

 

低カロリー

野菜だけでも満足感を得られるので、低カロリーでダイエットにぴったりです。

 

満足感が得られる

スープは水分が多く含まれているため、ボリュームがあります。そのため、少ないカロリーでも満腹感を得ることができます。

 

野菜の栄養がしっかり摂れる

スープなら野菜の栄養をしっかり摂れるのもメリットのひとつです。例えば、野菜に多く含まれる「ビタミンC」は水に溶ける性質がありますが、野菜のゆで汁ごといただくスープなら安心です。

 

スープダイエットのデメリット

栄養バランスが偏る可能性がある

スープダイエットでは、野菜を中心とした食事になるため、タンパク質や炭水化物などの栄養素が不足する可能性があります。そのため、スープダイエットを行う際は、栄養バランスに注意する必要があります。

 

長期的な継続が難しい

スープダイエットは、短期間での減量を目的としたダイエット方法です。そのため、長期的な継続が難しいとされています。スープダイエットを行った後は、健康的な食生活を心がけることが大切です。

 

 

sun89.net

 

 

 

スープダイエットの方法

スープダイエットには様々な方法がありますが、一般的な方法としては、1日3食のうち1食をスープに置き換える方法があります。この方法では、普段の食事をそのまま続けながら、1食だけスープに置き換えることで、カロリー摂取量を減らし、ダイエット効果を得ることができます。

 

 

 

おすすめのスープレシピ

 

便秘解消に!切干大根とワカメのデトックスープ☆
 
乾物だけで作れる 困ったときにお助かりスープ。 しかも、食物繊維が豊富で便秘解消に効果的。 切干大根には、食物繊維もたっぷりですが カルシウムも豊富なので、 育ち盛りの子供に食べさせたい食材。 スープで柔らかく煮れば、 子供も食べやすくなります。 また汁ごと飲めるスープなら、 栄養も無駄なく取れますよ。 ワカメの食物繊維をプラスして効果アップ。 オリーブオイルには旨味をアップさせるだけでなくオレイン酸が大腸まで届くので、 便秘に効果的です。 少量ですが、ぜひ加えて 美味しく味わってみてください。

 
 
 

 

 

お子さまと一緒に♪包丁要らずの「イワシのふわふわスープ」
 
子ども向けの魚さばき&料理教室用ですが、大人の方でも、包丁要らずなので、苦手意識なく調理できます。さらに、フードプロセッサーも不要です。もちろん、包丁を使ってもできますよ。

 

 

また作って!が聞ける♡『生姜薫る豚こまと白菜のうま味スープ』
 
また作ってが聞ける絶品スープレシピです♡簡単かつシンプルな味付けですがとっても美味しいです( ˊᵕˋ )♩和食にも中華などにも合います✧︎*。ボリュームが気になる日の汁物としてもおすすめです( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

 

 

脂肪燃焼スープ

 

手軽で簡単な脂肪燃焼スープのレシピ
キャベツ……半分〜1個
にんじん……1本
たまねぎ……3個
セロリ……1本
トマト……3個(トマト缶でも代用可能)
ピーマン……1〜4個(苦手であれば抜いてOK)
コンソメなど……適量
塩こしょう……適量

とにかく、上記の材料を切って煮るだけです。

ね、簡単でしょ(*´ω`*)

 

 

 

まとめ

 

まとめ

スープは野菜がたっぷり摂れるので、低カロリーで栄養がしっかり摂れるのがメリットです。また、スープは水分が多く含まれているため、ボリュームがあります。そのため、少ないカロリーでも満腹感を得ることができます。

どんな具材をスープに活用するかで期待できることは異なりますが、野菜やきのこ、海藻類を選ぶことで、食物繊維を多くとり入れることができます。

野菜に含まれる食物繊維は、腸内環境を改善し、便通を整える働きがあります。

また、不足しやすい栄養成分と言われていますので、スープで効率的に取り入れられればいいですね🎵