MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

烏龍茶で痩せる⁈ダイエットするなら飲むべし 

烏龍茶のダイエット効果について

 

烏龍茶とダイエットの関連性について、私が調べたことをまとめてみました。烏龍茶にはどんな成分が含まれていて、どのようにして脂肪燃焼や脂質吸収を抑えるのか、また飲むタイミングや量によって効果が変わるのかなど、詳しく解説しています。もしよければダイエットの参考にしてください。

 

この記事はこんな方におすすめ

・烏龍茶とダイエットの関連性について知りたい方
・烏龍茶の効果について知りたい方
・食事の時は、烏龍茶派の方

 

 

 

 

 

烏龍茶でダイエット!脂肪燃焼や脂質吸収を抑える成分とは?


今日は烏龍茶とダイエットの関連性についてお話ししたいと思います。烏龍茶は、中国発祥の半発酵茶で、緑茶や紅茶とは違った香りと味わいが特徴です。私もよく飲むお茶の一つですが、実は烏龍茶にはダイエット効果があることをご存知でしょうか?烏龍茶に含まれる成分が、脂肪の燃焼や脂質の吸収を抑える働きをするからなのです。では、烏龍茶にはどんな成分が含まれていて、どのようにしてダイエット効果を発揮するのでしょうか?

 

ウーロン茶重合ポリフェノール


ウーロン茶重合ポリフェノールとは、烏龍茶に特有のポリフェノールの一種で、発酵過程で生成されます。この成分は、脂肪の分解や吸収を促す酵素であるリパーゼの働きを抑制することで、脂肪燃焼や中性脂肪減少、血中コレステロール値低下などの効果が期待できます。また、この成分は虫歯予防にも効果があることが報告されています。

 

カテキン


カテキンは、緑茶や紅茶などにも含まれるポリフェノールの一種ですが、烏龍茶にも多く含まれています。カテキンには強力な抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぐことでアンチエイジング効果が高いとされています。また、カテキンは烏龍茶重合ポリフェノールと相乗効果を発揮して、高血圧予防や脳卒中予防にも寄与します。さらに、カテキンには口腔内の殺菌作用があり、口臭予防や歯周病予防・改善が見込まれます。

 

タンニン


タンニンは、烏龍茶の渋み成分であり、ポリフェノールの一種です。タンニンもカテキン同様に抗酸化作用や抗菌作用があります。抗酸化作用によるアンチエイジング効果のほか、抗菌作用による口臭予防効果が期待できます。また、タンニンには収れん作用もあるため、下痢の緩和や予防効果もある優れものです。

 

テアニン


テアニンは、アミノ酸の一種で、烏龍茶にも含まれています。テアニンにはリラクゼーション効果があり、神経を鎮めてストレスを解消する効果が期待できます。そのため、烏龍茶を飲むことで、心身ともにリラックスできるのです。

 

カフェイン

 

カフェインは、烏龍茶にも含まれる刺激物質です。カフェインにはエネルギー代謝を高める作用があり、脂肪の燃焼を促進する効果があります。また、カフェインは集中力や記憶力を向上させる効果もあります。ただし、カフェインは摂りすぎると副作用が出る可能性があるので、適度な量を飲むようにしましょう。

 

 

 

 

 

コールドでもホットでも美味しい

烏龍茶の飲み方


烏龍茶のダイエット効果を最大限に引き出すためには、飲むタイミングや量にも注意が必要です。ここでは、烏龍茶のおすすめの飲み方をご紹介します。

 

食前や食間に飲む


烏龍茶は、食前や食間に飲むことで、血中コレステロール値や中性脂肪値を下げる効果が期待できます。特に食前に飲むと、胃腸の働きを活発にして消化吸収を促すとともに、満腹感を得やすくして食欲を抑える効果があります。また、食間に飲むと、空腹時の血糖値の上昇を抑える効果があります。

 

一日1.5リットル程度まで


烏龍茶は、一日1.5リットル程度までが適量とされています。これはカフェインの摂取上限量に基づいています。カフェインは一日200~300mg程度までが安全とされていますが 、烏龍茶200mlあたり約40mgのカフェインが含まれています。そのため、一日1.5リットル以上飲むとカフェイン過剰摂取のリスクが高まります。カフェイン過剰摂取は睡眠障害や動悸などの副作用を引き起こす可能性があるので注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

夜は控えめに


烏龍茶は、夜に飲むと眠れなくなったり睡眠が浅くなったりする可能性があるので控えめにしましょう。これもカフェインの影響です。カフェインは神経系に刺激を与えて覚醒状態を維持する作用がありますので注意が必要です。

 

出典:サントリー

 

黒烏龍茶とは?


黒烏龍茶とは、サントリーが開発した烏龍茶の商品名です。黒烏龍茶茶という茶葉があるわけではありません。黒烏龍茶の特徴は、ウーロン茶重合ポリフェノールを普通の烏龍茶より多く含んでいることです。そのため、脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の排出を促したりする効果が高いとされています。また、黒烏龍茶は特定保健用食品(トクホ)に認定されており、消費者庁から許可された表示ができます。黒烏龍茶の表示は「脂肪の吸収を抑える」というものです。

 

 

 

 

 

黒烏龍茶の効果とは?


黒烏龍茶に多く含まれるウーロン茶重合ポリフェノールが作用していると考えられます。サントリーは、黒烏龍茶が脂肪の吸収を抑えるというデータを公表しています。血中中性脂肪の上昇を抑えることを示す実験として、食事と一緒に黒烏龍茶を飲む場合と飲まなかった場合の比較を行いました。飲む直前から5時間後の血中中性脂肪値の推移を測定すると、飲まなかった場合より約20%低くなっています。また、体に脂肪がつきにくくなる効果については、腹部全脂肪面積変化量の推移を比較しました。黒烏龍茶を食事と一緒に1回1本(350ミリリットル)、1日2本を16週間飲み続けたグループと、飲まなかったグループとを比べています。その結果、飲み続けたグループではお腹の脂肪が11.32平方センチメートル減ったことが腹部CT画像からわかったそうです。

 

 

烏龍茶を食事と一緒に摂ることでのメリット

 

烏龍茶に含まれるポリフェノールが、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を促す効果があります。これにより、体に脂肪がつきにくくなり、ダイエットや血中コレステロール値の低下に役立ちます。


烏龍茶に含まれるカテキンやタンニンなどのポリフェノールは、強力な抗酸化作用を持ち、細胞の老化を防ぐことでアンチエイジング効果が高いとされています。また、抗酸化作用は免疫力の向上や炎症の抑制にも役立ちます。


烏龍茶に含まれるカテキンやテアニンなどの成分は血管を拡張させることで血圧を下げる効果があると言われています。高血圧や動脈硬化の予防にも有効です。


烏龍茶に含まれるカテキンやタンニンなどのポリフェノールは血液の流れを改善し、血栓の形成を防ぐことで脳卒中のリスクを低減する効果があると言われています。また、カテキンは脳細胞の活性化や神経伝達物質の生成を促進することで認知機能の向上にも寄与します。


烏龍茶に含まれるカテキンやタンニンなどのポリフェノールは口腔内の殺菌作用があり、口臭や歯周病の原因となる細菌を減らす効果があると言われています。また、タンニンには収れん作用もあるため、口内環境を清潔に保つ効果もあります。
烏龍茶に含まれるテアニンというアミノ酸はリラクゼーション効果があり、神経を鎮めてストレスを解消する効果が期待できます。そのため、烏龍茶を飲むことで心身ともにリラックスできるのです。


以上が、烏龍茶を食事と一緒に摂ることで得られるメリットです。烏龍茶はダイエットだけでなく、健康や美容にも良い飲み物ですね。

ただし、カフェインを含むため、摂り過ぎには注意が必要です。適度な量を飲むようにしましょう🎵