MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

八拾九走目。

今日は珍しくアラームが鳴る前に目が覚めた。しかも4時30分に( ゚Д゚)

2度寝するべきが迷ったが、たぶん寝たら起きなそうだったので、起きました。

PC点けて仕事の準備をしながら時間をつぶしました。

不思議と「眠くない」ので、6時過ぎにストレッチ&筋トレをして、ウォーキングに。

今日は寒いとの予報でしたが、朝方は風がないので、それほど寒さを感じませんでした。

もう、ランニングにもだいぶ体が慣れたようです。相変わらず、息はあがりますが疲れは感じず、逆に気分が良いです(●´ω`●)

 

走っているとたまに会うご高齢の方が朝の挨拶をしてくれます。

しかも元気に!

おっさん、初めは少し戸惑いましたが、もう慣れて挨拶を交わします。

そう。挨拶で思い出したのですが、昔、鬱予防の講座の講師をしていたのですが、その教わっていた教授が鬱予防プラグラムの10箇条ってのを推奨していたのを思い出しました。

その1つに「近所の人に挨拶をする」ってのがあって、おっさんもゴミ出しなどで会うことがあれば、挨拶をしています。

今回は、同じ早朝ランニングをしている同志ってことで挨拶をしてくれたのだと思いますが、挨拶をされて悪い気分になることはないですよね?

挨拶をすることでの効果を検証した論文があったのですが、そこまでは忘れてしまっている💦

 

気分が落ち込むことはしないってのが根本的な発想ですので、逆に気分が良くなることをすることで鬱予防になるって理論ですね。

ともかく、気分よく朝の日課を終えられたのでいい日になるといいですね(●´ω`●)

今日の体重 90.5キロ‼ 明日からも頑張ります(*´▽`*)