多くの人が、部分ダイエットの中でも足痩せは特にうまくいかないものだというふうに思っています。様々なダイエットグッズを使ってみたり、エクササイズを日々続けても、思うように足痩せ効果を得ることは困難なこともあるようです。
足痩せが思うようにできず、行きづまりを感じている人も少なくないようです。自分の足が太いのはなぜかという点について、考えてみるといいでしょう。
足が太くなる3つの原因
脂肪がついてしまっている
細くならない大半の理由が脂肪のつき過ぎにあると言われています。
摂取カロリーが多かったり運動不足だと、腹部だけではなく下半身全体にも脂肪がつき足が太くなってしまいます。
足に脂肪がつきすぎているとセルライトも出来てしまいます。
むくみによって足が太くなっている
むくみの原因は足に水分が溜まってしまったり血流が悪くなってしまっていることにあります。1日中座りっぱなしだったり立ちっぱなしだと、足がむくんでしまって辛い経験をした方も多いと思います。
足を指で押して、へこみがなかなか治らない方はむくみの可能性が高いです。
骨盤の歪み
骨盤が歪むと代謝の低下やむくみに繋がり、下半身が太りやすくなってしまう原因となります。
体の重心がいつも片側にかかっていたり、反り腰気味の方などは、骨盤が歪んでいる可能性が高いかもしれません。
足を細くする3つのポイント
筋トレと有酸素運動をバランスよく
足痩せのために筋トレをしている方も多いと思います。筋トレを行うと筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。この基礎代謝が上がれば上がるほど痩せやすい体になっていく訳ですが、筋トレだけではカロリー消費が十分ではありません。
ランニングやウォーキングなどの有酸素運動も一緒に行うことで、代謝を上げながらカロリー消費することが可能となります。
筋トレと有酸素運動のどちらかをするよりも、どちらもバランスよく行い、効率よく脂肪を燃焼させていきましょう(●´ω`●)
食生活や睡眠などの日常生活も見直す
短期間でより細い足を目指すには、普段の食生活や睡眠も見直してみましょう。
頑張って運動をしていても、太ってしまう食生活をしていては、足を細くすることはできません。
タンパク質を積極的に摂るようにし、アルコールや塩分を多く含む食品はむくみに繋がるので、なるべくなら避けることが賢明です。
また、睡眠不足もむくみの原因となるので、十分な睡眠を目指して睡眠環境を整えることも意識してみましょう。
マッサージやエクササイズは継続が大事
足のむくみなどは、マッサージをした直後から一時的に変化がみられるかもしれませんが、マッサージやエクササイズは毎日の積み重ねが大事です。自分の気が向いた時だけ行うのでは、意味がありません。しっかりと継続して行うことで徐々に足痩せを目指すことができます。
足痩せに効果があるストレッチ
足痩せのための筋トレやエクササイズなどを行う前にした方が良いのがストレッチです。ストレッチを行うことでむくみの解消にも繋がり、体全体を温めることができるので、運動を行う前にストレッチをすることをすすめます(*'ω'*)
女性は男性に比べて体全体の筋肉量が少ないため脂肪が燃焼しにくく、その結果として脂肪がつきやすくなっています。脂肪によって足が太く見える場合は、脂肪を減らす足やせダイエットが鍵を握ります。