MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【鳩森八幡神社】新年の開運祈願はここで。女子力アップも。

 

新年のスタートはここから。私は、毎年の初詣にはこの「鳩森八幡神社」に出掛けています。よく都内のパワースポットなどで紹介されていますよね。初詣は、複数個所に行っても良いと言われていますので、興味がある方は是非足を運んでみて下さい♪

 

将棋ゆかりの神社

東京都渋谷区千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほど歩いた所にあります。

ご祭神には、応神天皇・神功皇后をお祀りしており、千駄ヶ谷一帯の総鎮守として、地元住民の崇敬を受けています。

八幡は勝負の神様ですが、この鳩森八幡神社は、将棋会館のすぐ横にあり、棋士の信仰があつく、毎年1月には将棋関係者による「将棋堂祈願祭」が開かれたり、羽生善治氏や藤井壮太氏ら有名棋士も対局前に祈願に訪れると言われています。

 

また、アニメや実写映画化もされた「3月のライオン」の舞台として、作品ファンからは聖地巡礼の地としても有名です。

私も映画を観ましたが、現地に赴くと感動があります(●´ω`●)

ご祭神

応神天皇(おうじんてんのう)

神功皇后(じんぐうこうごう)



ご利益

所願成就、縁結び、子宝、安産、勝負運向上、女子力アップなど



鳩森八幡神社では祀られている応神天皇、神功皇后の恩恵を受けて、所願成就、縁結び、子宝、安産などのご利益があります。また、将棋を志す人の守り神にもなっているので、勝負運をアップさせたい人にもおすすめです。そして、鳩森八幡神社の境内にある富士塚の山頂には、美の女神である木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られているので、女子力アップのご利益があると言われています。

木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は、桜の如く華やかに咲いて、桜のように儚く散った絶世の美女。まさに美人薄命を絵に描いたような神様です。

天照大御神(アマテラスオオミカミ)の天孫、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に一目惚れされ、妻となったとあります。日本神話で最も美しいと誉れ高い女神です。

 

パワースポット 富士塚

 

江戸時代、民衆の間では富士浅間信仰(富士山に登山することが修行)が盛んでしたが、庶民が富士山を登山することはなかなか叶いませんでした。

そこで地元に富士山のミニチュアである「富士塚」を作り、そこに登ることで富士登山と同じご利益を得るという代替信仰が行われていたと言われています。

鳩森八幡神社内にある千駄ヶ谷富士は1789年(寛政元年)に造られ、都内に現存する最古の富士塚です。

1981年(昭和56年)には、東京都の有形民俗文化財に指定されました。

あまり足場は良くないので、スニーカーがおススメです(●´ω`●)

富士塚は円墳形に土を盛り上げ、頂上付近には実際の富士山の溶岩石が配置されています。登山道は自然岩を用いた階段となっており、山裾の御影石の里宮(浅間社)や、七合目には、身禄様が安置されている洞窟、頂上には奥宮を再現しています。この富士塚に登ると富士登山と同じご利益があると言われています。

 

アクセス

神社名 : 鳩森八幡神社

所在地 : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24

アクセス: JR総武線「千駄ヶ谷」下車 徒歩5分

      都営大江戸線「国立競技場」下車 徒歩5分

      東京メトロ副都心線「北参道」下車 徒歩5分

ご利益 : 所願成就、縁結び、子宝、安産、勝負運向上、女子力アップなど