MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【2023最新】コストコ会員になるための方法

コストコに入店するには、年会費を支払ってコストコ会員になる必要があります。

まだ、1度もコストコを利用したことがない方にとっては、「お店に入るのに、年会費を払はなければならないの?」「どんな商品があるかわからないのに。」とハードルが高めに感じることもあると思います。

実際に私の知り合いにも「コストコが凄いってのは知ってるけど、高い年会費を支払ってまで行きたくない。」と言う人もみかけます。

しかし、コストコには、会員保証制度ってのがあります、1度年会費を支払って会員になった後で「もう2度と行かないなー」と言う場合には、コストコ会員の期限内であれば、いつでも支払った年会費を全額返金してくれるんです!!!

なので、まずは入会してみて合わなかったらその帰りに解約するってことも可能ですので、迷っている方がいたら、安心して会員登録できますよ♪

この記事はこんな方におすすめ

・コストコの会員になろうと考えている方
・コストコ会員について知りたい方
・コストコをよりお得に利用したい方

 

コストコは会員制 会員じゃないと入れない?

コストコは会員制スーパーマーケットです。

なので、基本的には会員以外は入店できません。

営業時間中は常に入り口にスタッフが常駐していて、会員カードの有無を確認しています。もちろん、フードコートだけを利用したい場合も会員カードを提示しないと入店できません。

会員カードの裏には、本人の証明写真がついているので、知り合いに貸すこともできませんね(;゚Д゚)

 

コストコ会員以外の同伴者は何人まで?

会員ではないけどコストコに入りたい場合は、コストコ会員カードを持つ人と一緒に行く必要があります。同伴者は家族でも友達でもOKなんですが、1枚の会員カードで入店できる人数には制限があります。

2023年2月時点では、コストコ全店で会員本人+大人2名までしか入店できません。

*ただし、18歳未満の子供には入店時の人数制限はありません。

 

コストコ会員になるには?

ネットでも事前に会員申請はできますが、カード発行は店舗のみですので、ネットで会員申請した方も、店舗にてカードを受け取ることになります。

店舗の出入り口にスタッフがいるので、会員になりたい旨を伝えるとカウンターへ案内してくれます。身分証明書を持っていれば、当日即日入会できます。会費を支払って会員証用の顔写真を撮影して発行手続きが行われます。

  ゴールドスター会員 ビジネス会員 エグゼクティブ会員
年会費(税込) 4,840円 4,235円 9,900円
家族会員カード(発行無料) 1枚 1枚 1枚
利用可能店舗 全世界で利用可 全世界で利用可 全世界で利用可

 

コストコの会員には、個人会員のゴールドスター会員と法人会員のビジネス会員及びエグゼクティブ会員の3種類があります。

コストコ会員カードの作成に必要なもの

出典:COSTCO

ゴールドスター会員(個人)

氏名や住所が確認できる身分証明書(運転免許証・在留カード・健康保険証・パスポート・マイナンバーカードなど)

出典:COSTCO

ビジネス会員(法人)

会社証明書(屋号・代表者氏名・会社所在地の記載があるものなど)

 

出典:COSTCO

エグゼクティブ会員

個人と法人がありますが、入会時の証明書は上記と同じです。

*私はエグゼクティブ会員ですが、免許証と名刺1枚でOKでしたよ。

エグゼクティブ会員とは

年会費は高いですが、コストコでの買い物をするとその購入金額に対して最大2%のキャッシュバックが付くというものです。

例えば、毎月1万円くらいをコストコで買い物しているという方は、年間で12万円使っていることになるので、その2%で2,400リワードが付与されることになります。

エグゼクティブ会員のカードにはそのままプリペイドカードとしての機能が付いており、1年に1度、1年間で貯まったリワードが付与されます。

*エグゼクティブ会員になった日からその年の12月31日までに溜まったリワードが、翌年の2月に付与され利用できるようになります。

 

*これは、今年のリワードです。

4,000リワードってことは、年間で20万円使っているんですね。このぐらいの金額だとあまりエグゼクティブ会員であることの恩恵はないですね。

恐るべし!!!コストコ( ゚Д゚)

 

エグゼクティブリワードの確認

 

年会費無料でコストコを利用する裏技

ネットなどではよく「コストコ会員じゃないけどコストコで買い物したい」「年会費はただで利用したい」などの検索がされているようです。

以前はプリペードカードを既に会員になってる人に購入してもらい、それを持ってコストコに行くと「1日特別ご招待券」を発行してもらうことができて、年会費を支払わずに1日だけですが買い物が出来ていましたが、2022年9月1日より廃止となっています。

そこで年会費無料でコストコを利用する方法について調べてみました。

同伴者としての入店する方法

前述の通り、既に会員となっている人の同伴者として入店することが出来れば無料で利用できます。

1度入会し買い物後に解約する方法

前述したようにコストコには、会員期間内であれば、年会費を全額返金してくれる制度があります。この制度を利用して、入会後に買い物をして、その帰りに解約をして年会費を全額回収すれば、無料でコストコに入店することが可能です。

*ただし、1度退会すると退会後12か月は再入会することができません。同一世帯の家族も同様に入会することができなくなります。

なので、当日解約するのではなく、数回利用してみて、もう利用しないと判断した場合には、解約して年会費を回収する方が良いと思います(*´▽`*)

 

コストコ会員マル秘更新方法

コストコ会員の有効期限は1年間なので、2023年2月に入会の場合、2024年5月が更新月になります。

更新手続きは更新月の2ヵ月前から可能となります。

(レジ・カウンター・オンライン)

コストコを継続的に利用する場合には更新する必要がありますが、実は、この更新する際に裏技があるのです。

コストコの会員カードの更新は、更新月の前後2ヵ月までは、翌年も更新月が変わりません。しかし、更新月3か月目以降に手続きをすると、その手続きをした月が新たに更新月となります。

整理すると、2023年2月が更新月だとして3月に更新した場合、2023年2月~2024年2月までの年会費として支払うことになってしまいます。

しかし、6月に更新手続きをすれば、2023年6月~2024年6月までの年会費となります。

毎月利用しているような人だとおススメできませんが、数ヵ月に1度くらいの利用頻度の人でしたら、お得に更新することができるのです。

コストコでは、有効期限切れから1年半以内であれば、更新ができます。(会員番号や会員証は継続利用)