MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【年末大掃除】14年の汚れを落とすアイテム



師走ですね。

この時期になると年末の大掃除をしている方も多いのではないでしょうか?わたくしも大掃除をしました。例年、ガラス掃除などは、外気温が暖かい日に行えば苦労はないでのすが、ベランダの掃除が大変なんです!我が家の場合、2階に水道がトイレ以外ないので、水を運ぶのが大変で💦

長い15メートルのホースで外の水道から水を引っ張っての洗浄は、なかなかの重労働ですが、年に1~2度なので頑張ってやりました!

そこで、数年前から導入したお助けアイテムが快適に掃除を手助けしてくれたので、ご紹介したいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

・大掃除を控えている方
・大掃除のお助けアイテムを探している方
・どんな汚れを落とせるのか興味がある方

 

初めてのベランダ掃除(14年物の汚れと戦う)

我が家には、ベランダが3カ所あるのですが、寝室のベランダ掃除だけは、家を建ててから今日まで1度もしていません。

他の2カ所は、洗濯物を毎日干したりしているので、年2回ほどはしているのですが、なぜ今回、掃除をしようと思ったのか。それは、10年ぶりくらいにベランダ側の窓を開けてみてしまったのです。その悪魔のような汚れをΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

 

 *汚れがひどいので、薄目でみてください。

*この黒いやつは、土埃ではなく黒カビです。

*側面は青カビも混ざってます。

床に広がっている黒いやつは、土埃ではありません💦なので水を撒いても流れませんでした。流れるなら、雨水で流れてこんなに溜まっているはずないですもんね。

なので、頑張って掃除をしようと決意したのです|д゚)

 

 

お助けアイテム

それは、みなさんご存じのケルヒャーです。

                    出典:Amazon

高圧洗浄機で一気に汚れを吹き飛ばす作戦です。

かなり前に買って年に数回しか登場の機会はありません。ほとんど倉庫にしまってあります。ですが、買ったからには使わないと!と思うんですが、音がうるさいのとホースとの相性が悪く掃除できる範囲が決まってしまっているので、正直使いずらいんです💦

 

 

発射される水圧がえげつないので、経年劣化で弱った外壁などを吹き飛ばしてしまうこともあって。ほどほどのパワーでコードレスの高圧洗浄機がいいと思い、探していて最近、2代目を購入しました。

 

これが適度な圧力で値段も高くない高圧洗浄機です。

 

 

                     出典:Amazon

 

メリット

ここが使いやすいところ
・コードレスなので、小回りが利く
・ホースを直結できる
・程よい圧力での洗剤いらずの洗浄力

コードレスなので、事前に充電をMAXにしておけば、ベランダ1つ分を掃除する事ができました。ホースから直に繋いで水源を確保できるのが、特に気に入ってます。

ケルヒャーと比較するとパワーは劣りますが、決して弱いわけではないので、発射すると汚れがみるみるうちに消えていくのが爽快でした(*´ω`*)

以前は、洗剤をかけてブラシでこすりながらの重労働で大変でしたが、この高圧洗浄機を購入してから、めちゃくちゃ楽になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

もちろんベランダだけではなく洗車や外壁の掃除にも活用できます。

デメリット

ここは使いにくいかも
・片手で持つには若干重さを感じる
・連続使用では充電がもたない

そうなんですよ!本体が若干重いんです!3キロはないのですが、片手で持つには女性にはキツいかもしれませんね💦

長時間片手で使用していると、その重さをずっしりと感じると思います。

そして、MAX充電をしても連続使用で2時間は、もちません。充電が少なくなると明らかにパワーが落ちます。なので、大掃除の時には、途中で充電タイムが必要になるかもしれません。

 

 



 

 

頑張った成果

やはり高圧洗浄機を使うと洗剤いらずで、あんな頑固そうなカビや汚れも吹き飛ばしてくれました!汚れていたものが綺麗になるのを見れて、なんだか気持ちが良かったです。*それなら毎年やったらと言われそうですが💦

 

 

*かなりカビもとれました。

*なかなかきれいになりました。

さいごに

便利な世の中になりましたよね。私が子供の頃なんて、家庭用の高圧洗浄機なんてなかったと思います。デッキブラシでこすってましたもん(*`艸´)ウシシシ

便利な物があふれている世の中であるからこそ、限られた時間と労力を効率的に使いたいですね。今回の記事が誰かのお役に立てたなら幸いです。

まだ、大掃除が残っている方は、頑張って下さい‼