MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【アシックス】スニーカー ランニングシューズ KANMEI 3 を履き続けての感想。

ウォーキングをしていると減ってくるのが、シューズのソールと体重(笑)です。

あ💦体重はそこまで減りませんが、シューズのソールは減ってくると、足への負担がパンパないです(;゚Д゚)なので、ウォーキングしていて、「歩きにくくなってきたなー」と感じるようになってきたら、シューズは買い換えています。

今までは、ニューバランスのシューズでウォーキングをしていましたが、せっかくなので、他のメーカーのシューズも履いてみようと思い、調べていると、ランニングシューズで有名なアシックスの商品に目が留まりました。

アシックスはオニツカタイガーを持っているので、なんとなく想像は出来てたのですが、直感で購入を決めて、日々のウォーキングで使用した感想を記事にしました。

 

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・ウォーキングを始めようとしている方
・ウォーキングシューズを探している方
・安くて良いシューズを買いたいと思っている方

 

 

アシックス KANMEI 3 について

とにかく軽い!!! 

最初に履いた時、「こんなに軽いの?!」と驚きました。

なんと驚きの28センチのシューズで重さは、407グラム!!!でした。

たったの407グラムですよ。これは軽い。

以前履いていたニューバランスは、もっと重かったです。

手で持つと分かりますが、大丈夫?ってくらい軽量のシューズです。

普段のウォーキングで使用していますが、重さを全く感じません(*´▽`*)

公式サイトより

軽量性と通気性に優れ、オーソライトの中敷きを採用し柔らかな足入れ感を感じられる仕様になっている。KANMEIは「シンプル」と「快適な履き心地」を意味する言葉にちなんで名付けられた。

と謳われているようにアシックスとしても、シューズの軽さには自信をもっているようです。

 

価格帯が安い

私が購入した夏頃で4,620円でした。

こんなに安い価格なら、失敗してもいいか(笑)と思い購入したのですが、お値段以上のシューズでした♪

定価は、6,600円ですが、セールで4,577円で販売しています。(2022.10.30現在)

 

履き心地が良い

購入当初は、シューズのソールが見た目的に値段相応かな?と思いましたが、履いてみると意外とクッション性がありました。

中敷きも拘っているようです。衝撃緩衝性に優れたオーソライト中敷きというものを採用しているようです。これで、優れたクッション性を発揮しているのですね。

オーソライトとは?

アディダス、ニューバランス、アシックス等のメーカーにオーソライトを提供しています。
オープンセルPUフォーム(ウレタンの一種)をインソール用に最適化して作っているのが、オーソライトのインソールの売りです。

特徴としては、
 ・通気性が抜群によくて湿気を逃がす
 ・軽量である
 ・クッション性がある
 ・防臭性を持っている

シューズを履いてみて、履き心地が良かったりして、インソールを確認してみると

オーソライトだったりすることがありますね(笑)。

 

靴幅が狭い

私は普段27センチを履いていますが、1センチ大きい28センチを選びました。

甲高幅広なので、ジャストサイズだとキツイ気がして。

履いてみた感想は、大きすぎずにゆったり履けるので、ご自身の脚の特徴に合ったサイズを選ぶと良いと思います。

あるシューズ専門店の市場調査では

・女性は、適正サイズよりも小さめを選ぶ傾向がある
・男性は、大きめを選ぶ傾向があり、これは靴に対して(楽に履けること)を重視
 しているあらわれとも言われています。

サイズの合わない靴を履いて歩いていると足の甲の痛みや爪の変色、靴擦れやマメなど発症する恐れが出ます。

 

まとめ

とにかくコスパ良し!

年単位で履き続けることが出来るかの耐久性については、現時点ではわかりませんが、手軽なウォーキングシューズを探している方には、購入をおススメします。

特に軽量性は抜群です!!!

普段、履いているシューズと比較したら、あまりの軽さに履いていないような感覚を味わえると思います。

是非、履いてみてくださいね。