MTB43ですけど💦

生まれ変わろうとしているおっさんの話です。

MENU

【2022】東京都町田市 町田薬師寺公園四季彩の杜 西園で開催された「NIGHT PICUNIC CINEMA」に行ってきました。

 

みなさん、野外映画館ってご存じですか?

私は、むかーしむかしに車で映画を観る「ドライブインシアター」に行ったことがあるくらいでした。広い駐車場に車を止めて車内から巨大なスクリーンに映った映画を鑑賞するという普通の映画館では、経験できないような体験をした思い出があります。

 

この記事はこんな方におすすめ

・映画好き
・開放感あふれる自然を感じたい方
・ペットと一緒に出掛けられる場所を探している方

屋外映画ってなんだ

その名の通り、広場や公園など屋外に巨大なスクリーンを設置し映画を放映すること。

開放的な空間で映画と向き合うことが出来る。

 

今回は、Kino Iglu (キノ・イグルー)さんによる「一夜限りの公園映画館」にお邪魔してきました。

移動映画館にて、オファーを受けた場所にあった上映作品を企画している。

 

kinoiglu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外で映画を観る機会がほとんどなかったことと、ペットと一緒に参加できることが私たちにはヒットし参加しました。

私たちは、今、保護犬のわんちゃんを預かっています。

少し障害がありますが、フレンチブルドッグ1歳の男の子です(*´▽`*)

預かって半年になりますが、夜に屋外イベントに出掛ける機会がなかったので、今後の社会経験の意味でも参加することに意義があります。

 

 

あいにく、仕事のため17時ぐらいからの参加となりました。

会場付近の道路は渋滞ってほどは、混んでいませんでしたが、駐車場待ちで少々、渋滞気味でした。1台、1台と順に駐車場に車が吸い込まれていくのを待っていました。ようやく、私たちの順番になり発券機に車を横付けすると、なんと!

 

直前の車でまさかの満車ですとぉ!!!

せっかく準備を整えて来たのに残念💦 しかし、帰る方もいるようなのでしばらく待ってみると、無事入庫出来ました(*'ω'*)

この時間になるともう暗くなり始めてきました。

 

ペットと一緒に出掛けられる

東京都町田市 町田薬師寺公園四季彩の杜 西園ですが、初めての訪問です。

shikisainomori-nishien.com

 

既に日が暮れて暗く会場の様子が把握できませんでしたが、日中はこのような自然豊かな開放感あふれる感じなんですね♪

 

そして、夜になると

会場の広場までに色々な施設がありました。

ライブラリーラウンジという誰でも自由に本が読める図書スペースもあり休憩所としての利用も出来るようです。

直売所もありましたが、17時までの営業でしたので、今回は閉館していました。

ですが、カフェレストランは、普段は21時30分まで営業されているそうです。

本日は、イベント開催のため、営業時間が変更されていたようですが、テイクアウトが大盛況でした。すごい行列でした💦

 

 

広場に着くと既に大勢の方たちが広場に集まっていました。

スクリーン付近の広場には、人で溢れかえっており、スペースがありませんでした💦

なので、広場の一番後方の少し小高い場所で観覧することにしました。

スクリーンは小さく見える程度でしたが、広大な敷地に大きく響く音響のおかげで星を見ながらラジオを聴く感じで楽しめます。*本来の目的ではないが(;゚Д゚)

 

上映作品は、「僕のワンダフル・ライフ」です。

犬好きの私は、何度も観ました。内容も頭に入っていますが、星空のもとで観たことはありません。何度観ても泣けます。当日も、👀ウルウル💦

現実でもこんなことが起きたらと思いますね。

 

Amazon.co.jp: 僕のワンダフル・ライフ (吹替版)を観る | Prime Video

 

上映前に話していたことですが、物語の終盤にベイリーがイーサンのもとに戻ってきた際に、1度保健所に連れていかれるシーンがあるのですが、そこはわんちゃんが吠える声がたくさん聞かれるので、屋外で鑑賞している時にも、一緒に来ているわんちゃん達は吠えるのではないか?と話をしていましたが、現実に起きましたね(;゚Д゚)

全てのわんちゃんではないですが、映画のシーンの鳴き声に呼応するように吠え返しており、より一層臨場感が湧いてくるとともに、屋外で大切な家族であるわんちゃんと一緒に映画を観ているんだなーっと実感できました(*´▽`*)

ちなみにうちの保護犬ちゃんは、吠えませんがたくさんの人がいるので、眠ることなく動いている人を必死に目で追っていました💦

 

まとめ

屋外の暗闇の中に光るスクリーンで映画を観る機会は、今後もあまりないかもしれません。特にわんちゃんと一緒に観れるなんて。

とても良い思い出になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

また、機会があったら、参加したいですね♪

 

 

アクセス

東京都町田市本町3105

インフォメーション棟(9:00-17:00)

☎042-851-8942